コインランドリー使うメリット、デメリット|洗い屋本舗仙台泉店
コインランドリーのメリット
ここでは自宅での洗濯とコインランドリーを使うことのデメリットを検討していきます。何かと便利なコインランドリーのメリットデメリットを検討して上手に使ってください。
衣類がふわふわに仕上がります
コインランドリーの洗濯機はガス式が主流。家庭の電気洗濯機に比べ高温で乾燥できるのが特徴です。早くしっかり乾かすことができるので仕上がりもふわふわになります。
ダニ退治の効果があります
ダニを死滅させるには50~60℃の熱を加える必要があり、家庭での水洗いや天日干しではほとんど退治できません。
コインランドリーの乾燥機は55℃以上に達するものがほとんどなので、熱風によるダニ退治効果が期待できます。
天候を気にせず洗濯できる
梅雨の時期は悪天候の影響で洗濯物が溜まりがちですよね。 コインランドリーなら乾燥機が利用できるので、天候に左右されることなく自分のタイミングで洗濯できます。
洗濯ものを外干しするときは、太陽がよく照っている午前9時~午後3時の時間帯がおすすめです。洗濯ものが乾くのにかかる時間は季節によっても違いますが、気温が高い夏は3時間ほどで乾きます。洗濯ものが乾いているのにそのまま干し続けているとごわつくので、乾いたらすぐに取り込むことがおすすめです。午後3時を過ぎると、乾いた洗濯ものに湿気が移って湿っぽくなってしまうので、できるだけ早めに取り込みましょう。当店なら天候、花粉や黄砂などの影響もありませんのでご利用したいときに御利用できます。
遅い時間帯も洗濯できる
当店コインランドリーは基本的に午前 1時まで営業。利用できる時間が長いので「仕事をしていて日中は洗濯できない!」というときにも重宝します。マンションなどでは人が起きている時間だと朝の8時から夜8時ころまでなら、あまりトラブルにはならないと言えます。近隣にお年寄り家庭が多い場合や赤ちゃん、小さい子どもがいる家庭が多い場合は、夜9時だと寝ている時間帯かもしれません。
また、建物の構造が鉄筋コンクリートの場合よりも木造の場合のほうが音や振動が響きやすいです。無用なトラブルを避けたいと思うなら朝8時から夜8時までに洗濯を済ませると無難でしょう。当店なら近隣に住宅はありませんので気にしないで洗濯できます。
靴、布団も洗える
コインランドリーの洗濯機は容量が大きいので、家庭の洗濯機では洗うのが難しい毛布なども丸洗いが可能です。
当店のような大型の店舗であれば靴専用のスニーカーランドリーが設置してあるので、めんどうな靴の洗濯もおまかせできます。
※洗えるものは綿・化繊などで、合皮やレザーなどは洗濯不可。
ある調査によると一人当たりの家事活動を年間で評価すると193万5,000円という結果が平成30年に発表されています。これによると年間で家事に費やしている時間は1年間で1,313時間にのぼり時給に換算すると約1,470円になるそうです。家事労働を機械化するか、目安にする数字として分かりやすいですね。
コインランドリーのデメリット
次にコインランドリーのデメリットを見ていきます。上手に使って皆様の生活が潤いがある生活になるようにしていきましょう。
衣類の持ち運びが大変
コインランドリーは店舗まで洗濯衣類を持ち運ぶ必要があります。1~2日分であればいいですが、数日分の衣類を持って行くのは大変ですね。とくに毛布や布団など大型のものは車が無いと店舗まで持って行けません。駐車場が広くないと女性ドライバーは停車も大変。当店は目の前まで駐車場ですので運ぶのが楽です。
夜の利用は治安が気になる
夜間まで営業が基本のコインランドリーは、夜遅い時間帯に洗濯できるのが長所。しかし、女性は夜遅くに出歩くのは少し不安という声があるのも当然です。当店は防犯カメラも設置しておりますがお隣のラーメン屋さんは23時まで営業しているのでなるべく早い時間に御利用下さい。
営業時間は朝6:00から夜中の1:00までになっています。
待ち時間がある
コインランドリーで洗濯した場合、一般的な衣類 だと20~30分毛布などの大物だと60~90分ほど待つ必要があります。混雑する時間帯だとマシンが開いていない場合もあるので、もう少し待つこともあるかもしれません。
比較的ひとが少ない夕方から19時あたりを利用する手段もありますが、ちょうど晩御飯の時間帯なので主婦だとなかなか難しいのが実情です。週末の午前中はやはり混雑してしまうのでなるべく平日の午後を使えれば楽に洗えると思います。
天日干しよりも格段に早く洗濯を終えることができますが、拘束時間が長いのがデメリットといえるでしょう。
近隣には精米機、ラーメン屋さん、スーパー、コンビニ、服屋さん、電気やさんなどのショップが多数集まっております。ついで使いに便利な場所です。洗濯、乾燥で拘束される時間を上手にお使いください。
0コメント